単独行

kendream.exblog.jp

世界の山の単独紀行

トロンパスとランタン村

201310月の第3次ヒマラヤ遠征は、アンナプルナ・サーキット(アンナプルナ山塊を巡る13日間のロングトレール、最高点トロンパス)一周とヤラピーク(ランタン村奥に聳える独立峰)の登頂成功と実り多く、素晴らしいものだった。しかしその後、遠征地2ヶ所に過酷な運命が待ってたとは、その時は夢にも思いませんでした。

アンナプルナ・サーキットは歩行距離が長く、登降差も大きい難コース。壮麗なアンナプルナ連山の展望、世界で二番目の高度のティルチョ湖の絶景等見所も多い。中間部のトロンパスは世界最大の峠として知られている。1012日、パス手前のトロン・ハイキャンプ(4800m)を朝4時に出発した。強風が吹き始める前にパスを超えて、出来れば日の出を見たいと思ったからだ。考える事は皆同じで、パスへのルートは既にトレッカーであふれていた。ヘッドランプの明かりを頼りに緩やかな登りをジグザグに登って行く。途中で夜が明け、3時間ほどで無風快晴のトロンパス(5416m)へ着いた。パスは広い鞍部と成っていて、恐ろしく寒い他は素晴らしいヒマールの展望を堪能できた。茶店が一軒有り、インスタントラーメンをトレッカーにふるまっていた。パスからの下りは一部凍結している所もあり、アイゼンを付けて慎重に下り、5時間掛けてやっとの思いでチベット仏教とヒンドゥー教の聖地ムクティナート(3760m)へ下り着いた。
(次の年の
20141015日、季節外れのモンスーンがトロンパスを襲った。積雪と雪崩により、39名(内日本人2名)が亡くなるというネパールトレッキング史上最悪の事故が起きた。件の茶店の主人もトレッカーと共に遭難したと言われている。)

ティルチョ湖(4920m)      アンナプルナⅡ(7937m)

トロンパス

アンナプルナを終えて一旦カトマンズへ戻り、一日の休養を取り体調を整えて次の目的地ランタンへ向かった。チベットとの国境にあるランタン谷はイギリス人登山家・ティルマンが「世界で最も美しい谷のひとつ」と褒め称えたというヒマラヤの名谷。1024日早朝、リバーサイドロッジ(2450m)を出発し、ランタン村を目指した。途中で珍しい二人のネパール人トレッカーに追い抜かれた。この時は挨拶を交わすだけで別れたがその後、彼らは重要な局面で再登場することになる。美しいランタン谷を詰め、ランタン村(3500m)へ昼に着いた。ゲストハウスで昼食を取り、キャンジン・コンバ(3800m)まで足を伸ばした。翌25日、いよいよヤラピークの日帰り単独登山挑戦だ。朝4時に山小屋を出てルートを尾根筋に取り、ひたすら登る。雪がベッタリと着いた嫌な雪壁に出会う。アイゼンを付けてがむしゃらに昇る。先行するイタリア隊の大パーティーが渋滞している。雪崩が怖い。何とか突破して、広い雪原状の鞍部に出た。体調は絶好調、高度の影響は全くない。更に2ピッチで遂にヤラピークの絶頂(5500m)へ出た。頂上の正面にはランタンリルンが美しい姿態を表し、背後には中国の8000m峰シシャパンマが円錐状の特異な威容を誇っている。思わず我を忘れて見惚れた。いけない、もう二時だ、下りは長い、日が暮れる。他隊の人たちは昇るや否や、来たルートを引っ返して行く。登攀時の雪壁の下りを避けて、なだらかに見える反対側の雪面を下って行く。暫く下ると切り立った断崖へ出た。ルートが見付からない。迷っていると前日会ったネパール人二人が降りてきた。助け合って断崖を何とか切り抜け、ピークを巻くルートへ出た。踏み跡も殆ど無いこのコースは思いの外長く、キャンジンへは日暮過ぎの7時まで掛かった。ネパール人はカトマンズに住むマニさん、グルカ兵の伝統を継ぐシンガポールの傭兵。退役記念に義理の息子と山登りを楽しんでいたのだ。帰国の日マニさん一家のパーティーに招かれた。苦しかった山行を振り返り、お互いの健闘を称え再会を誓って祝杯を挙げた。
2015425日、ネパールで大規模地震発生。ランタンリルンの頂部が崩壊して、激しい土石流と雪崩がランタン谷を襲い、村の55のゲストハウスと民家が氷河と岩の下敷きになった。残った家は一軒だけであった。欧米のトレッカーを含めて200人余が犠牲になったと言われている。)

ランタン村        シシャパンマ(8027m)、ガンチェンポタ

ランタンリルン(7227m)

by kenkaminaga | 2016-11-15 13:09 | 登山